KKの投資日記

完全初心者からの成長録。

はじめの一歩。FP3級の勉強と日経電子版。

こんにちは、kkiriyamaです。

 

最近投資や資産形成に興味を持つようになり、勉強を始めたのでブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

 

とはいえまだ学生ですし、投資に回せるような貯金もありません。来年から就職するのでそこからお金を貯めて投資に回していきたいと思っています。

 

最近やっていることの1つ目はFP(ファイナンシャルプランナー)3級の勉強です。ぼんやりとお金の勉強をしなきゃなあ......と思っているところにTwitterでこの資格の紹介を見て受けようと思いました。

 

内容は

  • ライフプラン(年金とか)
  • 保険
  • 資産運用
  • 税制(所得税など)
  • 不動産
  • 相続・贈与

の6分野です。ネットの過去問題集を解いている感じ税金の細かい制度や金額を覚えるのが苦手ですがそれ以外は普通に楽しく勉強できています。

全部いつか必要な知識ですしね。

 

試験日は9/12なので高得点で合格できるように勉強したいと思います。

 

 

2つ目は日経電子版の投資記事を読むことです。

ここ数日は「ろくすけさんの勝てる株式投資入門」という株式投資初心者向けの連載記事(現在19本)をメモを取りながらすべて読んでいました。

www.nikkei.com

専業でない限り、いわゆるデイトレーダーのような投機をやるよりは企業の成長に合わせて徐々に値上がりしていく利益を狙ったほうが筋がよいという話があり、将来を見据えた投資の必要性、また企業の将来の価値の算出方法など勉強になりました。

 

個別株投資に回すお金を貯めるには世界の指数に連動したインデックス型投信がいいのではないかという話もあり、参考になりました。

 

日経は投資関連で勉強になる記事が多いので今後も購読を続けていきたいと思います。

 

では。